FC2ブログ

お教室関連

レッスン風景の写真撮影をしました〜♪

 ←里芋と牡蠣のクリーム煮 →久々の休日でした。
料理教室を主宰しています、講師の伊藤よしきです。
現在、長久手校の開校準備を進めています。\(○^ω^○)/


長久手校開校に伴い、レッスン内容を変更することにしました。
こちらは、レッスン風景です。
体験レッスン受講を希望される方は参考になさって下さい。


写真撮影は2013年11月吉日に行いました。

バスク織りの生地と漆器を合わせてみました。中央の紅葉は撮影の日の朝にお庭で切ったものです。
今は紅葉が盛りですよね。
DSC08698.jpg
南天と銀杏もお庭で摘みました。綺麗に色づいていて嬉しかったです。秋は自然がくっきりとしていて本当に美しいです。
DSC08682.jpg

レッスンの献立は…

菊花ときのこのみぞれ酢
柿といちじくの白和え
汲み上げ湯葉といくら醤油漬け
卯の花サラダ
牛時雨煮 花れんこん
お赤飯
鰤しゃぶしゃぶ 
豆腐白玉と自家製抹茶アイス 抹茶と甘納豆のシフォンケーキ


でした。
一部変更する可能性はありますが、2014年1月のお献立になると思います。↓
DSC08617.jpg

ぶりしゃぶ。煮切った純米酒でしゃぶしゃぶしました。
大変美味でしたよ♥ お仕事中でなければ是非日本酒をいただきたいお献立でした。
DSC08619.jpg

レッスン風景です。
DSC08399.jpg

自家製のポン酢の味比べです。
橙(だいだい)を使ったものと、橙とすだちを使ったもの。
どちらもとっても爽やかで美味しいです。
DSC08430.jpg
ひと月置くと、味に深みが増すのです。「お家でポン酢が作れるんですか〜?!」と驚かれましたが、簡単に作れるんですよ。(*´ー`)
DSC08424.jpg

お魚をおろすところ。説明をしつつ、さばいていきます。
DSC08580.jpg

DSC08586.jpg

お魚の構造も詳しく説明します。
DSC08587.jpg


サクになりましたら、まず最初に講師のわたくしが刺身を引きます。
DSC08602.jpg

お一人づつ、刺身を引く練習をしました。皆さんとても上手でしたよ。
DSC08592.jpg

DSC08596.jpg

皆さんで手分けして盛り付けをします。
DSC08605.jpg

配膳をしていただくところ。
DSC08608.jpg

美味しい〜♪
DSC08627.jpg

デザートは別腹でございます。アイスクリームも自家製です。とっても好評でした。σ(゚ー^*)
DSC08652.jpg

楽しい食後のお茶の時間。生徒の皆さんのほとんどがお一人で体験レッスンにいらっしゃいますが、お茶の時間にはもうすっかり打ち解けて和気あいあいとおしゃべりを楽しんでいらっしゃいます。
よく体験レッスンお申し込みの際に「一人なのですが、大丈夫ですか?」とご質問いただきますが、全く問題無いと思いますよ。(*^-^)
会員様の年代も20代から70代と非常に幅広く、いろいろなお話ができるのがとても楽しいです。
DSC08664.jpg

12月に入りましたら、1月のレッスン開催日をカレンダーにUPいたします。
ご興味のある方は是非体験レッスンにお越しくださいませ。(●^U^●)

料理教室 四季 HP

ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになりまする。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【里芋と牡蠣のクリーム煮】へ
  • 【久々の休日でした。】へ