FC2ブログ

ガーデニング

ギボウシ王国への野望

 ←リボンレッスン最終日 →2017年7月 お献立写真&開催日時をUPします!
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。

料理教室 四季 HP

我が家のお庭は、落葉樹ばかりなので冬はとても淋しいのですが、5月に入ると一気に緑が濃くなり生き生きとしてきます。
なかでも嬉しいのは、私の一番お気に入りのギボウシ君の株が年々増えてきて、着々とギボウシ王国への道を進んでいることです。
(夫は苔派、私はギボウシ派で、ここ数年血で血を洗う攻防戦になっております。←嘘です。)
20170523_140100.jpg

この大きいのもギボウシ。↓お花咲いてます。私の手のひらより大きい葉っぱなんです。
20170523_140121.jpg

お庭を造り変える際に、最後まで切るかどうか迷った薔薇。↓
日本庭園(風)には明らかに合わないと何度も母に言われましたが、どうしても踏み切れずそのままに。
最初はひょろひょろで、ろくすっぽ花も咲きませんでしたが、なぜか今年は爆発しています。

私が星の王子様(byサン=テグジュペリ)だったら、そのあたりの事情を上手に優しく薔薇に聞けるんですけど、(いつも君は美しいけれど、どうして今年はいつもにも増して美しいんだい?とかね。)
20170523_140019.jpg

あいにく、わたくし王子ではないですし、男子ですらないので聞けなくて大変残念なところであります。

しかし、植物が枯れてしまう時に最後の力を振り絞って、それはもうものすごい勢いで咲き誇ると母から聞いた事があるので、そうじゃないといいけど…と、密かに心配しながら咲いたお花を切ってはお家の中で生けております。(´・Д・)」 
余分な栄養は使っちゃだめだよ〜。(*´ω`)

話は変わりますが、今日は【茶懐石を楽しむ会】の日でした。
こちらは煮物椀。お献立の花形なので、毎回素敵な器で供されます。↓
(許可はいただいておりますが、だからといってビシバシ撮影できる雰囲気ではないので、お料理をUPできず申し訳ないです。)
お茶の先生曰く、【器もご馳走】とのこと。
本当にその通りだと思いました。

お軸やお茶碗のことなど、私にはちんぷんかんぷんな会話が交わされるのですが、それでもすごく面白いのです。
こちょこちょメモっては、後で調べたりして感動したり納得してます。(主に帰りの新幹線の中で)
必殺!!時間差学習!?ヾ(・∀・)ノ 
20170529_125824.jpg

初対面、もしくはほぼ初対面の人達が集まり、二度とはない時間を一緒に過ごします。(約3時間半ほど)
茶懐石料理の先生(は裏で調理してくださり)、お茶の先生(は共にいただきながら作法をお稽古してくださいます)、お茶をされている方、全くの方、私のように初心者の人間も同じ空間で楽しめるってすごいことだと思いました。

料理教室四季でも、初心者の方もいれば、プロの方もいらっしゃいます。(公にはされていませんが。)
私は、お家でどれだけ再現できるかという再現性に重きを置いているので、基本的に【これは絶対にこの場でやらないと、恐らく一生できないだろう】ということだけは一人一人に徹底して実践していただく形をとっています。(鰺をおろしたり、刺身を盛ったり、桂剥きをしたりです。)
それ以外は、とにかく私の手元を見てくださいとお伝えしています。
私は、そうやってお師匠様の手元を至近距離でじっくり見て、根気よく育ててもらったからです。そのお師匠にも、君は今までで一番叱ったよ…笑  と言われたほど不器用な私。
あの時のお師匠様みたいに、ちゃんと伝えられますように…。と、その月の最初のレッスンの前日には必ずエアレッスンを一人で行っております。そしてドキドキしてなかなか眠れないという甘酸っぱい←!夜を過ごしております。(笑)
願いは一番最初からずっと同じで、参加してくださった方が、「今日は楽しかったな。参加してよかったな。」と思ってくださるといいなと。 今気付いたんですけど、料理教室四季の開催初日から5年経過した今でもそう思ってます。
ちょっと自分で驚いてしまった!! ずっと変わらなくて良かったし嬉しいです。なんだか、本当に。会員の皆様に感謝です。

話は戻りますが…、
この人!!と思った方に集中して何かを習えることは、実は本当に幸せなことなんですね。

今日、お稽古してくださっているお茶の先生の手を何度も見てしまいながら、感謝の気持ちで一杯になりました。
(チラチラ見てたので、あやしまれたかも!)
願わくば、10年後くらいに私も、今日私が見てたのの100分の1くらいでいいので、自然に手元をちらちら見てもらえるような人になれたらいいなと思います。(*´ω`)┛ 精進いたします。

ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リボンレッスン最終日】へ
  • 【2017年7月 お献立写真&開催日時をUPします!】へ