FC2ブログ

茶懐石

名残の懐石

 ←ユッケジャンとベトナム麺 →蕎麦プリン。【くくり】さんに行きました。
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。


料理教室 四季 HP

昨日は、京都で茶懐石料理のお稽古の日でした。
毎回素晴らしい食材で、美味しいお料理をいただけるのでとても楽しみにしています。

向付、飯、汁、焼き物、預鉢、吸物、八寸、香物
これだけの物を4時間ほどかけて作ります。

10月は名残といって、夏に使った食材を組み込んでお料理します。
例えば、胡瓜やトウモロコシや紫蘇、鱧など。


鱧は久しぶりに骨切りしました。
IMG_3034.jpg
ひと塩して、串打ちして焼きます。
IMG_3036.jpg

盛ります。基本的にお座敷の上でいただくので、畳が汚れてしまわないように、全てのものに味をつけています。
そして、取りやすいように切り、盛り付けます。
お刺身なども、醤油を自分で付けながらいただくということはありません。

IMG_3048.jpg

穴子は柔らかくて美味しかったです。こんなふうに炊けるようになりたい。

IMG_3037.jpg

汁、飯、椀物。本当は順番にいただきますが、自分たちで作って食べるお稽古なのでいっぺんに全てのお料理が机に並びます。
IMG_3045-1.jpg

椀物。花形です。糸瓜を吉野仕立てにして、卵豆腐の上には、一汐して焼いた鶏肉、絹さやと天におろし生姜。
特に卵豆腐が絶品です。使ってる卵が素晴らしいので、今まで食べた事のないような口当たりなんです。
初めて食べたときには、本当に驚きました。
何度も自宅で作りますが、やはりどうしても届きません。

IMG_3046.jpg

お向。魳、つるむらさき、おろし大根、菊です。大根と菊にもそれぞれ加減酢で淡く味付けしてあります。
IMG_3051.jpg

八寸。トウモロコシと三つ葉を寄せて揚げたもの。胡瓜を抜いて、浅漬けにします、ささみをだし醤油で淡く煮て、糸のように細かく裂きます。3本のささみを4人がかりで裂いて30分ほどかかりました。
それを、先ほどの胡瓜に詰めたものです。
八寸は、動物性のお料理と植物性のお料理が1品づつ乗せられます。

IMG_3050.jpg

そして、最後にいただく香物。この茗荷の漬け物は凄く美味しかったので、お家で早速作りました。

IMG_3054.jpg

これらのお料理を、これまた美味しい日本酒を杯でいただきながら和やかに食事します。

今この様に写真と共に文章で書くと、おそろしく手間も時間もかかるんだなと思いました。
茶懐石料理は、お濃茶を美味しくいただくための食事であるわけなのですが、
【最初の一口から最後の一口まで、美味しく召し上がっていただく】為の、知恵の数々が詰められているように思います。
愛情を惜しみなく注いだ料理なんだなと、昨日は心から思いました。
というのも、始めたばかりの頃は、必死すぎてそんなことを感じる余裕が無かったんですね。
帰りのバスの中で、いつもぐったりと寝てしまっていました。

私は今、子育てや仕事で一日があっという間にすぎていく時期であり、また日々なのですが、
月に一度、このような集中してお料理と向き合う時間、一生ついていきたいと思える先生のぴったり隣でたくさんのことを学べることに、本当に感謝しています。
当日絶対に体調が悪くならない子供や、スクールの送り迎えを担当してくれる主人にも。

私のお料理教室に、お稽古に来て下さる方々も、きっとこんな風に助けてくださるご家族の方がいらっしゃいます。
どれだけこの時間を確保して、ここの場所に来て下さることが大変か理解できるので、心から楽しんで帰っていただきたいなと、いつも心がけております。


茶懐石料理という、大変奥深い世界に足を踏み入れて1年半経過しましたが、始めよりも今の方がもっと深く、広く感じます。不思議ですね。( ´_`)

茶懐石料理はその合理的構成から、家庭料理での助けになると言われていますし、私自身もそう感じております。
先人の知恵の集約から、ヒントをもらって日々のお料理を展開させていきたいと考えています。そちらは、現在開催している日本料理のクラスで引き続き行っていきたい課題です。

また、最終的には茶懐石料理をお教室でお伝えしていきたいと願っております。(^∇^)ノ
その日が来るのが今から楽しみです。


ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。↓
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ユッケジャンとベトナム麺】へ
  • 【蕎麦プリン。【くくり】さんに行きました。】へ