fc2ブログ

子育て

2018年もどうぞよろしくお願い致します。

 ←2018年1月 お献立写真をUPします! →2018年2月 お献立写真UPします♪
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。


料理教室 四季 HP

旧年中は大変お世話になりました。
レッスンに参加して下さった全ての方に感謝申し上げます。
2018年も何卒よろしくお願い致します。(* ´ ▽ ` *)

昨年末は、近しい人や憧れの人が相次いで亡くなり、
悲しみの中で色々と考える機会をいただいた日々でした。

2018年も、大切な家族や友人、そして会員さま達と今まで通り一緒に楽しく過ごす為に、
より自分の心と体を大切にしようと心に決めました。
休息を出来る限り取って、リラックスして毎日過ごすことが今年の一つ目の目標です。.゚+.(・∀・)゚+.

そしてもう二つ目の目標が、
【都道府県全ての場所を正確に覚える】です。(笑)
私は壊滅的な方向音痴なせいなのかなんなのかわかりませんが、
地理が苦手です。
苦手なままこの歳まで来てしまいましたが、おもしろそうな教材を見つけたので購入しました。
子供のためと言うよりは、私自身の為に…。

年末に3歳の子供と一緒に、このパズルで遊んでみました。(確か、くもんから発売しています。)
ピースひとつひとつが県なので、長野県は猪とか、愛知県は羊とか絵になっていて、形や大きさがひと目で分かるように工夫されています。
小学校の授業でも、こんなふうな教材だったらすぐ覚えられるのにな〜なんて思いながら毎日遊んでいます。
こう客観的に見ると、いかに首都東京がちっちゃいか分かりますね。

IMG_3815.jpg

特に南の県は、場所の記憶がかなりあやふや…。現在強化合宿中です。笑

IMG_3816.jpg

10回ほど一緒に遊んだら、全てのピースを自分一人ではめられるようになりました。
子供の記憶力ってすごいな〜と思いました。
ママはもう完全に負けておりますので、子供が寝た後一人で黙々と自主練してますです。(*ノ∪`*)エヘヘ。

IMG_3814.jpg

あやふやだったものが、きちんと形になってイメージできるようになると、
面白いですね!

明日は2月のレッスン内容の撮影です。
なんとか雨が降らないといいな〜と思います。(自然光で撮影するので)


ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png パパ応援レシピ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2018年1月 お献立写真をUPします!】へ
  • 【2018年2月 お献立写真UPします♪】へ