FC2ブログ

お茶

珠光茶会に参加させていただきました〜後半〜

 ←珠光茶会に参加させていただきました。 →Akira・Y氏 スケッチ個展を開催致します。
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。


料理教室 四季 HP

珠光茶会とは、
毎年2月、奈良市をあげて南都七大寺で各流派がお茶会を致します。
茶祖、村田珠光は利休以前の人で奈良の人です。
(先生のメールより抜粋)

ご興味のある方はこちらをどうぞ珠光茶会

表千家、裏千家、武者小路千家、など7流派が南都七大寺(春日大社、元興寺、東大寺、西大寺、大安寺、薬師寺、唐招提寺、法華寺)でお釜をかけます。(ちなみに先生、私は裏千家です。)
客はお寺や神社を訪ね、各流派の点てるお茶を楽しむのです。


ちょうど一年前に先生にお願いして弟子入りさせていただき、
初めてのお稽古の日を決めていただくためにお電話していた時に、
「珠光茶会」という言葉を初めて聞きました。
毎月1回のお稽古でしたし、私の物覚えの悪いこともありきっと不作法なお席入りになってしまうことでしょう。
ご招待いただいた時は、このような私でもいいのでしょうか?と思いつつもとても嬉しくて、先生のご厚意に甘えご一緒させていただいたのでした。

今回は、大安寺様での武者小路裏千家のお点前、そして春日大社様での裏千家のお手前を頂戴いたしました。
撮影は勿論できませんでしたが、私は他の流派のお手前を拝見することが初めだったので大変勉強になりました。
特に春日大社様での裏千家のお手前は、お道具もとても可愛らしく趣もあり、緊張をあまりせずにお茶を美味しくいただけました。
蓋置きが鳥居の形だったり、お茶碗が馬上杯であったり、初めて拝見するお道具の数々に溜息が思わずこぼれてしまいました。

今回ご一緒させていただいた方々が、大安寺の奥様(南都七大寺のひとつ)、そして日本刺繍のアーティストの先生、そしていつもお世話になっておりますお茶の先生とご一緒させていただく前から伺っており、そのことでも緊張して心臓がドキドキだったのですが、この新参者の私を皆様あたたかく包んで下さり、優しくして下さいました。
(吉永小百合さん、岩下志麻さん、加賀まりこさんと私(一般人)4名が、夢の共演を果たしたと思っていただいてよろしいかと)

お茶会が終わりましたら、皆様がお茶に行きましょうとお話しされていたので、
2つ目に伺った春日大社の坂を、子鹿を眺めながら降りつつ、
私はタクシーで一人速やかに帰宅する予定でしたが、「ご予定が無ければ是非。」とおっしゃっていただきました。
一度はお断りしましたが、その時返ってきたお言葉が、「あら!私達の平均年齢を下げて下さいよ。」と!
なんて自然でお優しいのだろうと、胸がじんわりとやわらかくなりました。

そして、ご一緒した先のカフェ(東大寺近く)でいただいたデザートのなんと美味しかったこと!

もう、なんというか本当に優しさに包まれるとは、こういうことを言うんだな…と、思いました。
ありがたい神社や歴史深いお寺を巡り辿り着いた先、小さな可愛らしいカフェでの素朴なお話が私を何よりも優しく包んで下さいました。
私がこの方々と同じ年齢になった時に、私はこんなふうに初めて会った娘同然の人に、自然に昨日までの知り合いと同じようにあたたかく優しく包んであげられるのかな。
ただ、そこに隣りに立つだけで、何者からもそっと守ってあげられるような、そんな女性になれるのかな。
私にとって、その時そのカフェでいただいたハーブティーが、その日最高のお茶になりました。
楽しかったのです。本当に。
お茶というものは、こういうものなのですよ。
そういうことだったのでしょうか。

私は、こんな素晴らしい大女優の方々とご一緒させていただけるのはもう二度と無いかもしれない。
だから、細部まで最後まで大切に過ごさせていただこう。
そう思いながら、先生とご一緒させていただいた帰りの近鉄電車の中の時間は、生涯忘れないと思います。


ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【珠光茶会に参加させていただきました。】へ
  • 【Akira・Y氏 スケッチ個展を開催致します。】へ