FC2ブログ

時々ワンコのこと。

 ←2018年2月のレッスンがスタートしました♪ →どこも痛くないということ。
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。


料理教室 四季 HP

先月末、初釜に出席した日に私の大親友が亡くなりました。
彼女は私の激動の15年を、ずっと側で見守っていてくれた世界一美しく、世界一寂しがり屋で、
気高いミニチュアシュナウザーの女の子でした。
でも、いつの間にか、私よりずっと飛び越えて、あっという間におばあちゃんになって、そして…そして癌で亡くなってしまいました。

15年前、ブリーダーを知り合いに持つ友人から、「虚弱体質で2回も違う飼い主からリターンされてるの。もう次は無いと思うの。」
そう聞いて、私は当時苦学生でしたし、広くないマンションに一人で暮らしていたので決して余裕は無かったけれど、迎えることにしました。


一年間、本当に幸せでした。
当時、私は私の人生の岐路に立っていて、毎日お風呂に入ると自然に泣けてしまって、
ああ、本当に今思い出すと、お風呂から上がると泣いてばかりいました。
不安で不安で仕方無くて、一年後の自分がなにを目的に勉強しているのか、それとも働いているのか…。
そう思うと、短期大学というのはモラトリアム(猶予期間)の短いことですね。
私が泣く度に、ウトウトしていてもすっ飛んできて頬にすりすりしてくれました。
シュナウザーは、人間の脳を持っている犬というのを随分後になって知るのですが、
本当に私に寄り添って、私の心を底から無償で、あたためてくれました。

そこから私の大学編入を機に、彼女は実家でお世話になることになりました。


大学卒業後、板前修業、飲食店を経営、結婚、料理教室開催、出産。
私にとって激動の15年でした。
ずっとずっと、彼女は私の心の側でただ側居てくれました。
生まれながらのおじいさん顔で、時々左に顔を傾けて。
どんなにおじいさん顔でも、私にとっては娘で、私はお母さんだと思っています。
だから生涯、【お母さん】はあなたにだけの人称です。


もう、長く無いと思う…
その電話で、直ぐに飛んでいきました。
その時はもう体温が低くなっていて…。

昨年の夏、軽井沢の別荘で一緒に寝た夜、
「これが二人で寝るのが最後だろう。」そうお互い思いました。
なかなか寝付く事が出来なくて、それはあなたの不安だったんだよね。
身体の熱いあなたと一緒に寝られて、私は本当に幸せでした。 

1月27日の初釜で、丁度お菓子をいただく時、
耳鳴りがしました。
ああ、亡くなったのだな…。
大切な命が旅立つと、どうしてあんなに身体が自分の物で無いように感じるのでしょうね。

雪が降りそうなくらい寒い日に、私は一人、彼女と霊園でお別れしました。
肉球の香ばしい香りも、耳を甘噛みした時の感触も、忘れないようにぐっと抱きしめて。
なんで、こんなに固く冷たくなってしまうんだろう。
いつも、私よりずっと熱い体温だったのに。

ありがとう。
ありがとう。ありがとう。
最初から最後まで一緒にいようと決心して、まだ見ぬあなたを迎えに行ったのに、
あなたの最後を看取ることが出来なかった。
ごめんね。


その時、15年分の愛情をただただ溢れ感じて、
思った事は、【淋しい】です。
哀しい、悲しいではなく、
ただ、本当に心の底から淋しいな…と思いました。

もう、「悲しい」から「淋しい」へと…
私の心境は変化しているのですね。24歳の若い娘だった頃から15年経過し、今は見送る側になったのです。
彼女は、私にその感情を人生で一番最初に教えてくれた大切な魂。

このように身がちぎれるような別れを、私はこれから何度しても絶対に慣れないし、慣れたくないです。
この気持ちだけは、これからどれだけ起きても、大切に受け入れたいし、その時の自分の気持ちも大切にしたいです。

ブログのテーマの【時々ワンコ】は彼女のことでした。
学業も、仕事も、彼女がいなかったら間違いなく今の私は居なかったのです。
失恋した時も、編入大学受験にいくつか落ちても、気分よく酔っ払っても、一生懸命アルバイトに励んでいても、血を吐く程の思いで板前修業に励んでも、自分でお店を立ち上げて一国一城の主になっても、結婚しても、お料理教室を始めても、子供を産んでも、おばあちゃんが亡くなっても、いつもいつも、あなたのことを忘れたことはなかった。時々ワンコどころか、ずっとワンコだったよ…。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

ごめんねは、もう言い尽くせないくらい。
だけど、
また、あなたに会いたいです。


だから言うね!
「じゃあ、またね!!」

スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2018年2月のレッスンがスタートしました♪】へ
  • 【どこも痛くないということ。】へ