FC2ブログ

料理

梅の酵素ジュース

 ←干しエリンギ →2018年6月のレッスンがスタートしました♪
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
体験レッスン随時受付中です。
詳しくはホームページをご覧下さい。

We have a Japanese cooking class in Nagakute city.Experience lesson We are accepting at any time.
Please see the homepage for details.
料理教室 四季HP Japanese Cooking Class SIKI

明日から2018年6月のレッスンが始まります。
前日から作っておくと、よりおいしいお献立があったので朝から仕込みをしていました。
薬味の香りは消沈効果があるのかな〜 とっても落ち着いた気持ちで仕込みができました。
最近私が特に好きな薬味は【みょうが】です。
酢に漬けると鮮やかなピンク色になるところも、キュートな形も、ほんのり口に残るえぐみも大好きで、主人によく毎日それだけたべられるねえ…と呆れられるほど食べております。
茗荷はアジアで幅広く採れますが、茗荷を食べるのは日本人だけなんですよ。面白いですね♪
そんなうんちくもお話したいな〜って思っておりますので、参加下さる方は楽しみになさっていてくださいね♪


さて、発酵食品の研究が楽し過ぎて、お家の中や冷蔵庫に育成中の瓶がたくさんあります。

乳アレルギーの方へのレッスンもできたらいいな〜と思っていて、豆乳ヨーグルトから様々なお料理へ展開中です。


IMG_6008.jpg

お米の発酵力を使って、豆乳を常温発酵させヨーグルトを作ります。
難しそうですが、混ぜてほったらかしにしておくと出来ているので簡単ですし面白いです。
ヨーグルトほど酸味が強くないので、ボルシチスープに本来使うサワークリームの替わりとか、マヨネーズの代用とかにいいな〜と思っています。蜂蜜やアガペシロップを入れて、乳由来のヨーグルトみたいに食べてもおいしいです。
コクがあるのでフルーツとも相性がいいかな〜と思います。
そして、腸にすごく良い!!!これは体質によるかもしれませんが、自分に合う発酵食品は人それぞれ違いますので、それを探すのも日々の楽しみになっています。


こちらは、今年初めて作った、梅の酵素ジュースです。

IMG_6016.jpg

氷砂糖と梅で作るのではなく、綺麗に洗った手で毎日かき混ぜて発酵させます。
ぬか床と同じように、手の常在菌を利用するのです。
常在菌と聞くと、なんだかばっちい感じがしますが、簡単にいうと私達を危険な菌から守ってくれるいわば聖なるバリヤーのようなイメージのものです。
お腹の中では無菌状態の赤ちゃんですが、生まれてすぐにお母さんからお母さんの持っている常在菌を触れることで分けてもらいます。外界での一番最初のプレゼントというわけです。
そう思うとなんだか素敵ですね。(まあ、見えないんですけどね…笑)

氷砂糖ではなく、甜菜糖100%で仕込みます。ちなみに甜菜糖は茶色ではなく本来の色は白です。
菌がこの糖を分解して小さく小さくしてくれるので、消化への負担が減り、飲んでも身体が重たくなりにくいのです。
糖だけでなく、梅も分解されているので、ツンとしていなくてとってもまろやか〜。
これは本当に感動の美味しさなので、一回目の発酵レッスンは酵素ジュースをお一人一つ仕込んでお持ち帰りしていただきたいな〜と考えております。
そして今は、パイナップルとかバナナとかを実験で仕込んで、味見をしながらどれにしようか決めている段階でございます。

わたくし若い時に、社会人入学をしてまで大学で食品科学を専攻したのになぜか卒業後に板前修業にでたので、大学に行った意味ってなんだったんだろう… まあ、いいか!笑
なんてふとした時に思ったことも正直あるのですが、こうやって毎日菌と戯れるようになるとやっぱり行って良かったと思いますです。とりあえず、菌の嫌がることや機嫌のよくなるようなことくらいはわかります。あんまり難しいことはわからないけれど。(´・Д・)」
人生無駄なことは無いんですね。(*´ω`)…
これを読んでいる思春期の皆さん。無駄なことに思えることも無駄じゃありませんよ。(多分)

学生時代は正直バイオ実験は苦手で、いつもは滅多に食べない納豆をなぜか実験前日に食べちゃって、シャーレの中で菌がくちゃくちゃに混ざったりしてグループのみんなにはたくさん迷惑かけたけど、イヤイヤやっていた実験も後々役に立つんですね…。
(納豆のバチルスサブチルス菌は最強なので、バイオ実験してる人達は絶対に食べません。前日に食べても身体のどこかにくっついているので、自分の育てている菌の中に混ざって正確な実験ができなくなっちゃうのです。)

明日のレッスンの為に、今夜は早く寝ます。
明日からどうぞよろしくお願い致します。(^-^)/

ご興味のある方は、ぜひ体験レッスンにお越しくださいませ♪(^∇^)
I am studying English now, I will respond very hard.
If you are interested in Japanese cuisine, please take a look at HP and come to a trial lesson.




ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【干しエリンギ】へ
  • 【2018年6月のレッスンがスタートしました♪】へ