FC2ブログ

お教室関連

2018年の全てのレッスンが終了しました!

 ←2018年12月【美しい発酵食品クラス】クリスマスレッスン始まってま〜す♪ →お野菜届きました〜♪
長久手市にて日本料理教室を開催しています。
詳しくはホームページをご覧下さい。
We have a Japanese cooking class in Nagakute city.Experience lesson We are accepting at any time.
Please see the homepage for details.

料理教室 四季HP Japanese Cooking Class SIKI


クスパからもご予約可能です♪


今日は、2018年最後のレッスンでした。
日本料理クラスと、発酵クラスがほぼ連日で2週間続いたので、
今日のクラスが終わった後はしばらく放心状態でした。笑

ちょうど一年前、2018年を迎える時に自分に約束をしたことがあって、
それは、人からどう思われても【自分のやりたいことを好きなようにやってみる】ということでした。

もともと不器用で、なにをやるにも普通の人よりも5倍ほどの時間がかかります。
信じてもらえないかもしれませんが、着付けを習い始めた時も、他の生徒さんにとてもついていけなくて、メソメソしながらお家で200回くらい帯を結んではほどきました。
ずっとやってみたかったピアノを今年10月から習い始めたのですが、どうしても左手が思うように動かず、【ちょうちょう】を400回くらい繰り返し弾いて、ようやくなめらかに弾けるようになりました。(一日中ちょうちょう弾いてました。(*ノ∪`*))
いろんなことにいちいち緊張しますし、いつまでたっても人見知りは治りません。笑

こんなふうに、ただでさえ出来る事より出来ない事のほうが圧倒的に多い私が、
【好きなことを好きなようにやる】生き方なんて無理無理!って思ってました。
きっと無理と思い続けていたから、
【日本料理】という枠の中にいることで安心していた部分があったのだと思います。

でも、段々その枠の外側を自分が表現するとしたらどんなふうになるのか興味が出てきて、
初めの一歩を踏み出すことが心から怖かったのですが、とにかく今年は体当たりでドアを開けてみました。
それが【美しい発酵食品クラス】です。

最初は、既存の会員さんから受講してくださり、
3ヶ月後には体験レッスンのお申し込みもいただけるようになり、
今日改めて確認したところ、受講してくださる方が初月より2.5倍に増えました。
これはすごいことだと思います。そして本当にありがたいことです。
【自分のやりたいことを好きなようにやってみる】
勇気を出してやってみたから出会えた方々もいました。心から感謝しております。

私が大学で食品科学を専攻するきっかけになったのは、
【どうして人は食べるのだろう】というすごく単純な疑問があったからです。

その疑問を解決できる答えは、在学中にはみつかりませんでしたが、
なんとなく近いものを感じることはできました。

その答えは、卒業後、私の尊敬する辰巳芳子さんの著書【食の位置づけ】という本の中で見つかります。

私の中で理解した私の言葉でいうと、【生き物は食べることで繋がっている】ということです。
だから食べるのです。
当たり前じゃないか。という言葉が聞こえて来そうですが、私は本当の意味でこのことが納得できていませんでした。

地球で生まれたものは、分子でできています。
ロケットで地球外に出ていかない限り、地球の外には分子は出ていきません。
ということは、地球上に存在する分子は、地球の中で循環するということ。
例えば、既に亡くなっている5代前のおじいちゃんの食べた魚の骨が、今飼っているハムスターの耳の細胞の一つになっている可能性だってあるということです。
もっとリアルな話をしてしまうと、ナポレオンの手を構成していた分子の一つが、私の従兄弟の足の指の細胞の一部になっている可能性もあるということです。

これらはどうやって循環するかというと、食べることで循環するんですね。
食べるということは、生態系の環の中に入る為の行為なんです。

これが理解できた時、私の中で何か弾けちゃいました

それからは、ただでさえ好きだった菌がより好きになってしまって、その食べるという行為、循環を支えている彼ら(菌)の素晴らしい功績を誰かに自慢したい衝動に駆られ、【美しい発酵食品クラス】を始めてみようと思ったのでした。
そして、発酵食品無くしては存在しない【日本料理】についても、今まで以上に愛おしさが増しております。(*≧∪≦)

そんなわけで、わたくし意外と根深い菌オタクです。
ですが、カラリと明るいオタクなので安心してくださいね。
さきほども申しましたが、私は理解力も高くないですし、不器用で、サッと理解したり腑に落ちたりできません。
そのかわり、なにがわかりにくいのかがわかるので、発酵の知識の無い方にも楽しんでいただけるように努めております。

ちょっと先生がオタクっぽいけど、面白そうと思う方はぜひ遊びにきて下さいね。
想像よりは随分まともだと思います。笑
そしてレッスンは全力で行っております。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今年最後のレッスンが終わって、リラックスしてブログを書くことができました。
師走のお事多い中、レッスンに参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました♪

ポチッと拍手お願いいたします。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
更新の励みになります。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 料理
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png ガーデニング
もくじ  3kaku_s_L.png 手仕事
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいお店
もくじ  3kaku_s_L.png お教室関連
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 和装
もくじ  3kaku_s_L.png 美味しいもの
もくじ  3kaku_s_L.png Art
もくじ  3kaku_s_L.png おつまみ
もくじ  3kaku_s_L.png 絵本
もくじ  3kaku_s_L.png 美容
もくじ  3kaku_s_L.png 茶懐石
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png お茶
もくじ  3kaku_s_L.png 子育て
もくじ  3kaku_s_L.png こどもごはん
もくじ  3kaku_s_L.png いけばな
もくじ  3kaku_s_L.png 掃除
もくじ  3kaku_s_L.png テーブル装花

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【2018年12月【美しい発酵食品クラス】クリスマスレッスン始まってま〜す♪】へ
  • 【お野菜届きました〜♪】へ